
Kami_oh_Mika.blog

ミスティはガリバー・トスカーニの嫁。その割には他ジャンルの話題が多いww

【メモ】プラパン製ストラップを作る際のメモ

創作

前回画像を公開したら、Twitterのフォロアーさんとで交換することになり(!)色々作っていたので情報整理。

必要なもの(消耗品)

プラパン
自分は百均で調達。というか百均以外にあるか知らん。セリアだとインクの乗りがいいもの*1が買えますが、裏側の色が濃くなる欠点も。不透明なのもありますが、トレスする時に面倒なのと、裏面を作るのが面倒なので使ったことが無いです。
ストラップ
百均からテケトーに好きな色のものをどうぞ。ダイソーはカラフルです。
ペン
基本的には油性。コピック類は譲ってから大分経つので自分はマッキーです。
アルミホイル
プラパンの取説通りにシワをつけると、焼いたプラパンに凸凹がつきやすいので、あえてシワを作らない方がいいかもしれないです。取り出す時はこれの端っこを持つとプラパンに傷がつかないです。
ニス
使っているとかすれるかもしれないので、一応。水性で。私はダイソーの白濁してるものを使ってます*2

必要なもの(それ以外)

穴あけパンチ
ストラップにするには必須です。
オーブントースター
まあ、普通に家にあるモノで。自分はタイマーを二分にしてます。
重し
プラパンを平たく。分厚い本とかでどうぞ。

f:id:oimak_aciw:20160515140749j:plain
セリアの水性ペン・絵具用テスト。色合い的に本当にそっち向けですかね。描き味はいいんですが。

*1:絵具や水性ペンも使用可

*2:塗って広げると透明です

広告を非表示にする