
Kami_oh_Mika.blog

ミスティはガリバー・トスカーニの嫁。その割には他ジャンルの話題が多いww

htaccessについてのメモ

サイト・ブログ管理

体調不良で仕事を休む→午前中寝る→昼飯の時間に起きる→良くなったし昼飯食う→シャワーする→とりあえず後回しにしていたことをする→時間が余る(´・ω・`)

というわけで、本部サイトのイラストページのインデックスの統合をしていました。サイトのHTML5化する際に、HTML4.1で作った分のイラスト展示のページを分けていたのですよ。それ以来そのまま放置していたんですが、ふと「あれ…インデックス統合しちゃえば良くね?」と思いついたので、リンク自体はTextSS.netで置換。

あとは、旧ディレクトリのインデックスを検索エンジン対策でリダイレクト…っと。そこでふと迷ったのでメモ。

htaccessの記述ですが。

Redirect permanent /junk/ http://gulliver.boy.jp/picture/

だとjunkディレクトリ全体が飛ばされてしまうから…どうしようかな。

んで、迷った結果。

Redirect permanent /junk/index.html http://gulliver.boy.jp/picture/

index.htmlを直接指定してやればおkでした。htaccessさんは、index.htmlと/を同一視してくれることをすっかり忘れておりました。

広告を非表示にする