読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kami_oh_Mika.blog

ミスティはガリバー・トスカーニの嫁。その割には他ジャンルの話題が多いww

セガサターン版「空想科学世界ガリバーボーイ」 プレイ日記(8)

空想科学世界ガリバーボーイ

月光編終了。一週間以上レベル上げしてたからあっという間だ。でも自分はゲームオンチなのでその辺の保険は欲しいわけなのでレベル上げしてたのだ。

月光の「強くなったな*1」とか、日輪が月光と一緒の最期を迎えたとかせつねぇー…(´Д⊂ヽ 月光編前後はなんというか、「残酷な宿命を背負う少年少女達」感が半端ない。台詞で言えば「戦いで、いつも誰かを失う… がまんならねぇな… ちくしょう!!」な。去年アニメ版でローマ編の感想を書いた時も思っていたけど、「殺しはする」けれども、必ずしもそれでプレイヤーキャラクター*2が幸せになるかといえばそうじゃないわけよ。なんというか半分成り行きでそうなった感があるんだよなぁ。ガリバーは父親の仇をとったり、世界を救うために比較的自主的に動くけれども、運命…というかゲーム版でもハレルヤになるのかな、の手のひらで踊らされている感じがする。

ゲーム版でもガリバーと月光はある意味良きライバルだったのかな。月光が一方通行な気もするけど*3。微妙に悟りを開いている感があるからな、ゲーム版ガリバー。もっと別のものを見ている気がする*4

なので妙に満月男爵のキャラクターが浮いているような。アニメ版はどことなく渋いイメージがあるけども、ゲーム版はいい年した大人が…みたいな感じがする。要するに下品なのよね。ゲーム版には少年時代に若返った月光がいないので、そのせい*5なのかもしれんが。

しかし、月光を倒した直後のモブの会話。そのモブにガリバーが自分の名前を教える会話があるのだが…なんでそこで選択肢なんだ。偽名使うんかい。街救うんだったら正々堂々と本名を明かすべきです。欲を言えばフルネーム(ガリバー・トスカーニ)な。

次はジュドー編だなぁ。攻略本読むと、ダンジョンがいくつかあるけど、セーブするために抜け出すことは出来るんだろうか?まあそれまでレベル上げできればもう少し上げとくか。

*1:、ガリバー…、だっけ

*2:ガリバー、ミスティ、エジソン

*3:これはアニメ版にも共通していると思う

*4:ジュドーとかな。ただ、ゲーム版でガリバーの親父を殺したのはジュドーではないので微妙か

*5:そのあたりの要素の担当、みたいな

広告を非表示にする