
Kami_oh_Mika.blog

ミスティはガリバー・トスカーニの嫁。その割には他ジャンルの話題が多いww

VLCメディアプレイヤー・キャプチャーのアスペクト比の怪

デジタル

去年、サイト用にアニメ版ガリバーボーイの感想を書くために所持しているDVDからキャプチャーを取っていたのですよ。そのために使っていたのがVLCメディアプレイヤーなんですけども、どうも4月頃*1からバージョンを上げたからなのか、キャプチャーが横につぶれていまして。直し方がわからなかったので、スルーしたのですが、ふと思い立って直してみようかと挑戦してみる。

まず、バージョンをダウングレードしてみる。潰れていない時のキャプチャーのファイル名にある日付を基にその頃に使っていたバージョンを入れてみるが、改善せず。

なんでだろう、と思いつつググる

Video LAN VLC Media Playerについて① キャプチャが歪む(16:9サイズが4:3サイズになる) : 僕の音楽記

結論から言えば、開発版入れれば解決しました。しかも半年前の記事なので、その頃にはもう解決できたようで。

やっぱり不審に思ったら調べてみるのも大事よね。

*1:キャプチャーの日付から推測

広告を非表示にする