
Kami_oh_Mika.blog

ミスティはガリバー・トスカーニの嫁。その割には他ジャンルの話題が多いww

1986Union

サイト・ブログ管理

00年代前半、「1986Union」という昭和61年度生まれの絵を描く人が集まる同盟サイト(集まりのサイト)が有りました。実は初代「1986Union」の管理人は私です。当時はHNは別名義でしたが。

「1986Union」は個人サイトではないですが、自分の運営サイトで一番続いたサイトです。2年近くやっていた気がします。終盤こそ人はまばらでしたが、開設の半年後~一年半頃は本当に賑わっていました。管理が行き届かず、揉めた所もあったと記憶していますが、基本的には楽しかったです。同人誌、出したかったなぁ。でも今でも出していないので無理ですか。

サイトは02年頃(高校入学を機に)に閉鎖し、引き継いたサイトがありましたが、いつの間にか消えていて寂しかったです。時代が変わったのか他の年代のサイトも閉鎖してしまったようですし。

何が言いたいといえば、媒体としての「サイト」の全盛期が割と楽しかったという話。自分の趣味のサイトが「ブログ」ではなく「(HTMLを打ち込んだ)サイト」であるのも関係してくるのかも、とか思ったり。

追記2016-01-25

なんかGoogleで「1986Union」で検索すると、上位にこの記事のパーマリンクが引っかかるのでもう少し追記。

  • 私が運営していた「1986Union」は、「駄鈴あると」名義で、2000頭~2002春頃まで。
    • 閉鎖後、他の方が復活させ、2004年あたりまで運営していた気がする。
  • 絵描き同盟なのでトップ絵を募集したり、お絵かき掲示板を設置したりしていた。閉鎖する半年以前だと割とそのあたりも賑わっていた。
  • テーマで絵を投稿するとかもあった。*1

*1:テーマでというのは今の二次創作で言うワンドロから時間縛りを抜いたみたいな感じかなぁ?

広告を非表示にする