
Kami_oh_Mika.blog

ミスティはガリバー・トスカーニの嫁。その割には他ジャンルの話題が多いww

セガサターン版「空想科学世界ガリバーボーイ」 プレイ日記(1)

空想科学世界ガリバーボーイ
  • アニメ版放送当時にメディアミックスとして発売されたPCエンジン版の移植。
  • 自慢話が好きな王様と勝負する前のあたりで、モブキャラがBGMについて触れていた。ゲームではOPムービーの曲が、ガリバーが勝ちそうな時の曲らしい。あと、田中公平氏の名前も出ていた。
  • 今日の時点では魔法学校の卒業が決まるまで進んだ。次でミスティとフィービーが出てくるのかしら。
  • ゲーム版だとガリバーの卒業が確定している。アニメだと脱走してそのままなのよ*1
  • 自分はかなりのゲーム音痴であるが、どうやら攻略本*2があれば序盤はどうにかなるようだ。レベルの目安が明記されているのは有難いです。まあRPGだし、初期のテイルズとか思い出してやればなんとか…*3
  • 貿易の仕組みとかどうなってるんだろう。あとアイテム「かばやき」って何?
  • ゲーム動作のために使ったやつ実機のイメージが必須ではないがソフトが自前なら法的にはギリギリか…*4。正常動作のバージョンがPCによって違うようなので、色々試行錯誤してみましょう*5。ちなみにソフトと攻略本は駿河屋にて。

午前投稿、午後大幅に修正。

*1:アニメでもチャプター校長が最後まで生きていたらそーゆー展開もありなのか?

*2:集英社から1995年にPCエンジン版向けに発行。

*3:当時クリアはしてないが

*4:16/1/3:BIOS付属でもBIOSが権利的に問題ない作り方なら問題ない模様。

*5:15/12/28:自分の方(東芝製ノート、Win8.1→Win10 x64)では0.09 alpha R4で正常動作

広告を非表示にする