
Kami_oh_Mika.blog

ミスティはガリバー・トスカーニの嫁。その割には他ジャンルの話題が多いww

2016年・お気に入り作品まとめ

つぶやき ヲタク

ゲーム:セガサターン/PCエンジン版 空想科学世界ガリバーボーイ

去年までもアニメ版は大好きだったんですが、動作しなかったサターンエミュを動作させる方法を教えてもらったので漸くゲームにも手をつけました*1。難易度が低くクリアを達成できたのも有って、すごい面白かったですし、話やキャラ的にもアニメとは違う感じでツボに入りました。その後もPCE版をプレイするために有料エミュレーターを購入もしました。ハード実機や有料エミュレーターを買う価値は十分にあり。
アニメーションパート、DVD画質で観たいなあ。Blu-rayが出ないとなると公開場所がないですけど。それ以前に権利が以下略かしら。
サブイベント、貿易とか、色々楽しめるものもありますし、思い入れ効果で何度も遊んでます。現在3.5週目*2です。

アニメ:覇王大系リューナイト

「これ観たら嵌まるんだろうなぁ」と思いつつも観てなかったんですが、バンダイチャンネルに課金する手段が出来たので春頃にようやく手をつけ始めました。
ええ、予想通り嵌まりました…!燃えが入って、ロボットモノで、冒険モノのファンタジーで、ボーイ・ミーツ・ガールとかたまらんですね。剣と魔法とかあまり好きじゃないんですけど、これは男児向け独特の雰囲気もあってか嵌まりました。
DVDも旧盤ですが買いました。でも本当はプレミアついてるらしい新盤も欲しいw
アデューの成長物語らしいですが、本当そんな感じです。パッフィーとお幸せに…(*´▽`*)

漫画:ドラゴンクエスト ダイの大冒険

暫く読んで一旦中断したんですが、読むのを再開したら滅茶苦茶面白くてですね… 中古で買ってたので現在は貢献という意味で新品で買って読み直してる所です。やっぱりこれも少年漫画的な冒険モノ(ちょっとボーイ・ミーツ・ガール)なのでツボに入ったようです。
ポップカッコいい。マァムえろい。ダイとレオナはお似合い。

全体的に90年代ですなぁ(トオイメ)
数的にはあまり手をつけていないのでこんなところですかねぇ。

*1:ディスク交換不良で後ほど実機に切り替え

*2:0.5はSSエミュでディスク1までやった分

広告を非表示にする

2016年・オタク的ネット活動まとめ

つぶやき サイト・ブログ管理 ヲタク

今日はクリスマスだ。つまりは、あと一週間もせずに2016年が終わる。

1月頃にこのブログで、あることをやらかしてお叱りのメールが来た。それ以来、私は取扱ジャンル外での交流を去年以上に控えることにした。「ある程度知識がある」「本当に好きなもの」だけに愛情を注ぐことにしたし、段々その方が楽になってきた。好きな物は増えたのでそのことについては語るが、よく知らないものについては、二次創作者の作風や熱意が気になっても眺めるだけと決めている。

春になって、去年からのフォロワーさんと、プラ板のマスコットを交換することになった。送られてきたものはとても可愛く、私が未熟であることを思い知らされたが、それでも喜んでもらえたので満足だ。マスコットとしては使わずに壁に手紙のイラストと一緒に飾っている。

同じく春に、セガサターン版ガリバーボーイの必須ルートを全クリアした。このことで、創作で扱える範囲が増えたのでとても良い刺激になったと思う。

夏になると、春からのフォロワーさんに誕生日プレゼントとなる色紙や雑貨を貰って、これもまたとても嬉しく今でも壁に飾っている。実はこれは理由は失念したのだが、先にフォロワーさんに絵を送ったのでその御礼ということなのだ。とても大事にしてくれているようで嬉しい。

まさか今年になってから、作品交換を目的に複数人と住所交換までするとは思ってなかったので驚いた。

全体的には、作品名検索を頻繁にすることになったのもあってか、Twitterでの交流も活発になったと思う。ちょこちょこリプを送ったりするのが楽しみにだったりする。勿論、いいねやRTを貰えた時も嬉しい。

来年もまた、楽しく過ごせるといいと思う。

広告を非表示にする

覇王大系リューナイト #4 「騎士道まっしぐら ねらわれたリュー使い」

リューナイト二周目感想

冒頭でパフがしっかりとホテルに泊まって、アデューとサルトビは野宿というのが節約という感じで笑う。護衛されるのはパフだし、一番パフの近くで護衛するのはイズミだからなぁ…仲間とはいえ格差があるよな。

アデューって結構変な所拘るよね。騎士道大原則ってどうやって決めたんだ?w 一人でトドメを刺すことができなかったから、正々堂々じゃないと落ち込むアデューを励ますパフがなんとも可愛いこと。そしてその励ましですぐ立ち直ってしまうあたりは、アデューって結構パフに弱いよね。今回もカッコいい所を見せちゃったりして、アデュパフ的にいいですねー(*´▽`*)
でもその落ち込む発端となった原因がサルトビに負けたくないという気持ちだもんなぁ。同世代のライバル同士ってどうしてもこうやってムキになっちゃうよね。アデューは次回以降もグラチェスにリベンジとかすることになるけど、それとはまたちょっと違った感じの。まぁ基本的に初期のアデューは俺様一番ですけど。人助けて褒められるのが好きっていうか。

敵さんによると

  • リュー → 乗り手を限定する
  • ソリッド → 乗り手を限定しない

ということ。つまりはリューは何かで破損させてしまうと代わりが効かないってことか。リューは指定された乗り手に最適化されてるだろうから、代用はソリッドじゃ効かないだろうな。元々ソリッドであるなら別の機体でも慣れるのは早そうだけど。

しかし、ハグハグもすぐ馴染んでるなぁ。多分パフに懐いたって感じなのかな。鳴き声?だけなのに可愛いよね~ それがあってか、カイリオス*1の時の演出上の都合の台詞もまた良い感じ…「実はこんなことを思っていた」という感じになってて素晴らしい。

*1:CDドラマ

広告を非表示にする

報告

空想科学世界ガリバーボーイ 新世紀GPXサイバーフォーミュラ

ガリバーDVD、2セット目買いました。

1セット目のディスク傷が目立ってきたんで、スペアということで…。それまではビニール剥がさないでオブジェで。

あと。
スタジオライブのニコ生でやってる懸賞の色紙が当たりました。
ブリード加賀さんなので、サイバーフォーミュラをお勉強することにしました。まだ加賀さん出てきてないですけど。調子に乗ってるハヤトにツッコむ図々しいアスラーダがかわいいです。

広告を非表示にする

ブログ一周年か…

つぶやき

本日はネタがないのでサイト用イラストに着手できません。
…というわけで適当なネタでも。

先週、はてなからこのブログを作ってから1年経ったとメールが来ました。うわ、ブログでも1年かぁ。結構やってるなぁ。アデューレジェンドとハドソン版ガリバーボーイの感想は置いておきたいから全体的には今後も継続するかな。来年はサイトも3年ですしね~ロリポムームーの現契約も再来年までなので、まだまだ続けますよ?*1

ガイキングLODの感想ブログは諸事情で閉じちゃったんですけど、もしBlu-rayが出たら感想自体はまた書き直したいところですね…orz 前の感想は他の作品を引き合いに出すことが多かったので、不親切な感想かなぁと…(´・ω・`)

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU DVD-COLLECTION VOL.1

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU DVD-COLLECTION VOL.1

駿河屋で検索すると「通常版」が出るので、ロボガCD付かないのが出始めたかな。LODのみの関心なので、個人的にはそっちがよかった…
Gaiking Complete Original 1976 TV Series

Gaiking Complete Original 1976 TV Series

旧作も観よう観ようと思って観てないね。海外盤DVD買うにもプレイヤー*2増やさないといかんし…

*1:勿論契約更新の可能性アリですよ

*2:リージョンフリーの探す

広告を非表示にする

覇王大系リューナイト #3 「パッフィー大活躍!魔法使いのお姫さま」

リューナイト二周目感想

折角のパフ回なので作画が悪くて激おこ。リューナイトは初期以外は割と作画安定なんだけどなぁ。
…それはともかく。

パフの何が素晴らしいかって、魔法使えるし、マジドーラ操れる、戦えるヒロインってことですよ。こういう意味で活発なヒロインもまたいいものです。ただ、「爬虫類が嫌い」という設定、爬虫類を模したモンスターに会った時はどうするんだというツッコミ*1。助けた老爺を逃がすときはまるで天使のようだな。老爺は実際そう見えたんだろうけど。
風が吹いた時にスカートを押さえるけど、元々ほぼお尻出しているような格好と思えなくもないな…(*°∀°)=3

アデューは「女は分からん…」と云いますが、男にとって女と子供ほど気持ちが分からないものはないですね!まぁ男性キャラで爬虫類が苦手なのは珍しいのでそういう感覚も理解しかねるのでしょう。朴念仁であることをあえて明言するのは清々しくもあります。
また、彼は前回から最終回までパフの護衛を頼まれるわけですが今回の結果的に「必要なのか…?」と思ったりしたら良いですね。第一印象は単なる可愛いお姫様なわけですから。

ハグハグも初登場ですね。爬虫類を処理したのに誰にも褒められないので哀れ。パフに惚れて同行する形なのでアデューを敵視するのかな。当のアデューはパフを意識していないので一方的でしょうが。

*1:大きければよかったりして

広告を非表示にする

初詣は行かない派

つぶやき

今日から25日まで年賀状投函期間なので、今日早速投函してきました。
モノ交換したこと有ったりで住所知っているガリバー仲間さんと、たまに連絡を取る感じのリアル友人の方に…多分合わせて10人弱。

去年は喪中だったんで、今年初めてクリスタで作成したデータから年賀状をプリントしました。
私は下描きからペンタブで処理してるのでパソコン一本で済ませるのですが、結構楽しいんですよねぇ、これ。元々印刷前提のサイズで作るのが結構好きなんですが*1、結構綺麗にプリントされるので良いもんです。

解像度意識したのが一昨年末なんですが、かなりギリギリで確かアナログ、去年は喪中…ということで今年が初の試みです。クリスタにキャンバスサイズがプリセットされているので設定もらくちんです。文字入力も結構優れているので、イラストメインならクリスタの方がいいんじゃないかなぁと。

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

漫画の作画用にEXも欲しいなぁ。そのうち同人誌を出せたらいいなぁと思うんだけどね、踏ん切りが色々と。

*1:たまに自分用に印刷するので

広告を非表示にする

覇王大系リューナイト #2 「忍者は味方?もう一人いたリュー使い」

リューナイト二周目感想

終盤で最終回で振られるあのことにさらっと触れているので油断できない。しかもアデューも軽く流してるしw パフは結構その気がありそうな予感がするんだけど…気の所為?

敵にとどめを刺さないと決めたのは、ゼファー。頭に血が登ったアデューの気持ちを押さえるように。乗り手をフォローするメカ。乗り手であるアデューの未熟さを強調するようで、成長劇として良い。

その成果をゼファーではなくアデューの成果と勘違いしてしまうが、この先どうなることやら。そもそもゼファー以外のリューには意思が無いのだろうか。アデューは勘違いされたことで調子に乗る。うん、初期のアデューってこんな感じ。よく天狗になる子ってイメージなのよねぇ。

アデューは結構気ままな旅をしている模様。食料調達や資金稼ぎが行き当たりばったりだったりする感じで。放浪している男の子ってこんな感じなのかな。パフ、イズミ、サルトビが最初から旅の仲間であることを考えるとそっち視点で考えてしまうな。

広告を非表示にする

覇王大系リューナイト #1 「 俺がアデューだ!現れた騎士道ボーイ」

リューナイト二周目感想

ゼファーに意思があるという設定はこの時点で出ていたのか…何せ二話以降を観る結構前に視聴したからすっかり忘れてた。こういう微妙な意思はAIとか強く意思を持つロボットとは違う魅力があるね。主がピンチになった時だけ自分で動いたり、主が間違った道を行きそうになった時はあえて反抗したり。呼ぶと応えてくれるというのはやっぱり嬉しいものです。

サントラ1巻に「この作品はアデューの成長物語である」と書かれているように、初期のアデューって子供なんだよな。カッコつけてたら子供に騙されてお金をとられたり、ゼファーで悪を蹴散らしたことでいい気になって調子に乗ってピンチになったり。二周目だと今後どのように成長していくのが楽しみになるよね。

アデューに作中で初めて会ったのは意外にもサルトビ。馬鹿だな、と考えつつも…この先の腐れ縁の暗示かな。サルトビ、パッフィー、イズミは旅仲間なんだよね。となると、ある程度関係性を持っているのかな?

アデューを騙した子供が最後にアデューのことを認めてお金を返すシーンは、子供の姉がくれた果物を齧るアデューの可愛さも相まってほのぼのするよね。やっぱり盗んだ物は返しましょう、子供番組だから。しかしアデュー、腹減ってたのによく頑張ったよな。子供を懲らしめに行くあたりで一気に目覚めたかw

作監はそえたさん。アデューの細い足がたまらんです。

各話レビュー開始

総集編除いてぼちぼちやってきます。

広告を非表示にする

3D touchはよくわからない

つぶやき デジタル

涼しくなってからというものの、体調を崩しやすく休むことが多いです。加えて7月に人間関係のトラブルがあり、仕事を提供してもらう先輩が変わった影響で仕事が減り早退も多くなったことで給料に響きキッツいです。でも人間関係のトラブル自体は解消されたのでまぁ悪くはないです…給料は自分が決めた最低ラインより落ちなければ(パートで実家暮らしなので)小遣いとしてはなんとかなるし。
というわけで今日も風邪っぽいものでお休み。

んで、本筋。
最近iPhone5(無印)の調子がおかしかったので、土曜にiPhone7にしました。おかしい、最初はSEの予定だったのに…でも5と同じサイズだと小さく感じてきたんですよ…iPhone使いの先輩の何人かはみんな6か7っぽいので。
iOS10のバージョンアップ→PCのiTunesからまとめてアプリインストール→アプリの設定*1と数時間で終わりました。あとは丁度いいタイミングでメールで貰った絵を待ち受けにしてみたり*2

iPhone7(無印)の画面のデカさは素晴らしいですね。年取ると(視力の関係含めずとも)むしろこのくらいがいいのかもしれない。なんか狭いとキツイからw

*1:大半が外部サービスのバックアップ使ってるので。あとポイントカードアプリとかもログインだけでおk

*2:ホーム画面は基本誰も見せないので…スミマセン

広告を非表示にする